お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

物が入れ替わると

気紛らし その昔、同棲相手がいました。 5年程、付き合って1年間同棲。 結局、付き合いを含めたパートナー解消の話し合いをして、終わりになりました。 夜勤明けの今日、疲れながらもリフレッシュしたく自宅で何をして過ごそうかと。 そんなことを考えてい…

北陸・呑み鉄・七尾駅前の一人酒への道②

七尾市は、能登半島の中心都市。 眼前には富山湾へと繋がる海を抱え、有名所だと和倉温泉なんかある。 そして背後には、戦国時代最大の山城と言われる七尾城址があります。 海あり、山あり温泉あり。 当然、食べ物も美味しいわけです。 そんな、北陸の街・七…

北陸・呑み鉄・七尾駅前の一人酒への道①

先日とれた平日二連休。 ご無沙汰な連休に嬉しくなり、一人で北陸へ足を延ばしてきました。 目的は、グルメとマリンスポーツ。 平日なら、混雑もなく一人でゆっくりと楽しめるかなと。 その際に利用した、石川県は七尾駅前のビジホが使い勝手が良かった。 そ…

久々の二連休の過ごし方

夜勤が混じる私の仕事は、お盆休みは関係なし。 土日もラインが稼働するため、あまり連休がありません。 そんな中で、今週は久々の二連休。 何をしようか、金曜日からワクワクがとまりませんでした。 そこで、選んだ過ごし方は「お気楽休み」でした。 昼から…

蕎麦の花を観てから食べる蕎麦の味

最近、スーパーで買い物をしても物価高をひしひしと感じます。 以前は、外飲みを高く感じるからスーパーやコンビニの総菜を利用してプチ贅沢を楽しんでいました。 ところが、最近はコンビニごはんも以前の定食屋並みの価格になり。 そのため、家計的に余裕の…

働き方改革って、嘘だと思った話

最近、休日が疲れを取るだけの日に終わる中年です。 会社は、「働き方改革を推進してます」、「福利厚生が充実しています」ってアピールしているけど、どうなのかな?って思っています。 うちの会社は、地方ではまぁまぁ大きい会社です。 そこで、名前ばかり…

ブラタモリと大人の社会見学(星くそ峠)

「働き方改革」って、必要なんでしょうけど、うちの会社を見ていると形だけのような気がして滅入っています。 課せられる業務量は減らないけど、「効率的に時間内に仕事を終わらせましょう。」。残業代が一定水準になると、注意が入ります。そのため、申請し…

笹という名の肴を探した休日

先日、初夏のタケノコ採りに行ってきました。 タケノコと言っても、正式には笹のようですが。 この時期にしか採れない、食べられる笹があります。 これを肴に一杯やりたく、山に向かったのでした。 美味しい笹あくも無く、調理も簡単

銀竜草と息抜き

この先に、銀竜草が。 3月に仕事が変わりました。 覚悟していたとはいえ、この変化はなかなかしんどい。 仕事が変わると、出社時間はもちろん通勤手段も変わるわけで。 想像をしていなかった、微々たる変化が疲労を蓄積させます。 そんなアラフィフ独り身が…

朝食に海鮮丼を食べてささやかな贅沢を楽しんだ話

食べるまでの散歩も楽しい港町 朝から海鮮丼。 そんな夢のような朝ごはんに憧れます。 これまで朝食からお造りは、何度かいただいたことはあります。 朝食のお造りは、夜にいただく酒の肴とは異なった、どことなく健康的な食事。 朝にいただくお造りは、健康…

肴としての蕎麦がいけると思った話

久々の🍶 先日、数年ぶりに蕎麦屋で日本酒を飲みました。 蕎麦屋のイベントで半ざる400円、ちょい飲み日本酒200円なんてイベントが開催されていました。 日頃は昼食として食べている蕎麦。たまには、仕事帰りにお酒を飲みながら食べようかなんて話になり、友人…

苔観察しながら、居心地の良さを感じた話

冬の苔 アラフィフになり、若い時に感じていた物欲がなくなったと感じる今日この頃。 給料や、僅かな臨時収入が入っても老後の備えと、いつか来るであろう車の買い替え資金を蓄えるだけです。 日常的な趣味の道具は一通り揃っており、特段買い足す物はありま…

自宅メシにしたい、スダチ蕎麦。

初蕎麦 一昔前、レモンラーメンがブームになっていました。醤油ベースの冷やしラーメンの上に、レモンスライスが何枚も並べられているやつ。 一度、食べたことがあります。まだ私も若く、未知の食べ物に挑戦していた頃でした。特段、レモンに憧れや常備する…

再検査のススメ①

木に引っ掛かった凧病院へ向かう中、発見しました。 これまで、特段通院せずに過ごしてきました。 手術は外科的なもので椎間板ヘルニア除去手術のみ。 44歳で初めて腫瘍マーカーが思わしくない数字を示し、これまでにない頻度で通院する生活を送っています…

目鯛の昆布締め丼を食べて一年を締めくくった話

もっちり、しっとり感 年末は、病院で過ごすことになりました。 再検査でも腫瘍マーカーの値は増え、早期の大腸検査となったわけです。 そうは言っても、少しでも心残しを無くしたい&この一年頑張った自分へのご褒美に美味しい食事をしたいと考えまして。 …

小菅神社:ネコと神社とおばあちゃん

ネコ、まっしぐら 冬に入ると、雪に包まれる生活を送っています。出勤前後の雪かきは日常。これが、結構しんどいです。自宅で雪かきをした後は、職場で雪かき。大雪の年なんか、一日に何回やるのかと・・。中年の今は、運動の一環として取り組んでいますが・…

初めての素うどんとポリープ検査のお話

中年になると、身体に不調が生じてきます。 長く生きれば、ガタがくるのは当然で。 これまで、内科疾患を患ったことはありませんでした。ところが、今年の健康診断で要精密検査の判定を受けたのです。まぁ、これまで高脂血症や高血圧の再検査はあったのです…

キノコが花のように美しいと思った話

ベニテング毒キノコでも、鑑賞が楽しい。 この一年、休日によくトレッキングに行きました。 お金をかけずに楽しめて、仕事からの開放感を味わえるから。 去年までは、健康維持目的もありました。 今年は体重が落ちたこともあり、景観を楽しむ目的が加わった…

能登 穴水町「龍屋」:美味しい朝ごはんが、旅を充実させた話

龍屋さん二階から 前回記事に書いた通り、能登で迎えた朝は二日酔い。日の出前に、喉の渇きで目覚めたのでした。 コーラを飲みたい衝動に駆られ、自動販売機を求めて知らない街を早朝散歩。 白々と夜が明け、綺麗な景色を眺めて得した気分。 この後の、朝食…

カニを待ちながら眺める波が美しい話

波・カニ探しの副産物脇役が主役を食った話です。 砂浜を散歩していたところ、視界の端に動くものが。小さい動物か昆虫かっていうくらいの、小さな動き。視線をやるも、砂浜が広がっています。生き物の姿はありません。 気のせいかな?なんて思い散歩再開。…

能登 穴水町「龍屋」:海辺カウンターで生ビールを飲みながら、お世話になった先輩を思い出した話

牡蠣のアヒージョビールがすすみます。 1人で飲むお酒が好きでして。帰宅後、料理しながら缶ビールで喉を潤します。 作った料理を肴に、ハイボールを飲みながら動画鑑賞したりネットサーフィンして過ごすのが日課兼趣味となっています。 若い頃は、先輩に連…

晩秋の蕎麦畑も、ひとつの観光地だと思った話

収穫後の蕎麦畑穏やかな秋の午後感。 これまで大病なく過ごしてきましたが、最近は生活習慣病を気にするようになりました。血圧・血糖値・高コレステロール。今のところ、薬を飲むには至っていません。それでも、近い将来、病院通いとなるのではないかと思っ…

仕事から解放されて食べた、海辺食堂のフライ定食が美味しかった話

海辺食堂のフライ定食悩みを忘れさせる美味しさでした。 海辺食堂(海辺にある食堂)で食堂で食べるフライ定食が美味しいのです。 海の近くは新鮮なお魚が食べられます。これまでは必ず海鮮丼やお寿司を食べていました。そんな私が、海辺食堂のフライ定食の…

定年退職後と趣味について考えた話(人生変わった瞬間)

水辺は飽きません 今週のお題「人生変わった瞬間」 珍しいことではありませんが、転職したこともあるしパートナーと解消したこともあるし。その時々で、「人生変わった瞬間なのかな。」なんて考えてます。 仕事やパートナーの変化は、正直しんどかった。引き…

蕎麦の味を思いだそうとし、貧乏舌に気付いた話

ここでのお話は、個人的な意見です。 手打ち二八蕎麦 大盛り 信州生まれ・信州育ちの私にとって、蕎麦は馴染みある食材。 職場のランチでも蕎麦は普通。「○○に蕎麦で蕎麦を食べにいこうよ。」は、日常茶飯事です。中性脂肪や血糖値が気になる中年おひとり様…

七尾市・大好きな一人旅で、お寿司屋さんの酢の物に目覚めた話

能登島へと続く橋 お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 不定期な休日が続きがちな今年。なかなか連休が取りにくく思うように一人旅ができない一年でした。数少ない今年の一人旅。そんな…

サケの遡上は生臭くなかった話

少し荒れ気味な日本海 それでもサケは遡上します。 この一年、鮭の切り身を冷凍庫に欠かしたことがありません。晩食の肴やご飯のおかずに重宝しています。近所のスーパーで売られている冷凍切り身は、おひとり中年にとって大切な食材。 今回は、そんな身近な…

それでも南蛮えび丼を食べに行った話

美味しさが飽きませんでしたリピート確定、南蛮えび丼。 前回、『イカ丼を食べに行った話』にて、「単色系海鮮丼が飽きる。」などと書きました。白一色のイカ丼を食べていて、「もういいかな。」と思う瞬間があったのです。 そんなイカ丼に懲りず、今回は南…

イカ丼を食べて思ったこと

大葉の緑と生姜の黄色 白一色 生姜やレモンの大切さを実感しました。 大量のイカ刺し。生姜が欠かせないことを体感しました。

城下町に、盆栽を食べにいった話

食べられる盆栽を提供しているcafeがあると聞きまして。 そのcafeがある場所は、長野県・小諸市。 今回は食べれる盆栽を食べに行ったお話です。 盆栽 どちかが、食べられるやつ。 盆栽。 私には、あまり馴染みがなく。 これまで関わったことは一度だけ。 昔…