お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

猫神さまに会いにいった話

 

固まった表情の猫神さま イカ耳ではない


 お越しくださり、ありがとうございます。


 今回のブログは、冒頭写真の石神。

 紅葉の美しい11月初旬に、散歩しながら猫神さまに会いに行った話です。

 

 歩いているだけ、座っているだけ、眠っているだけでも可愛い猫。

 

 そんな、猫を石神様化とした石像が奉納されている神社があるのです。

 場所は長野県筑北(ちくほく)村にある修那羅山安宮神社。

 

   この神社には猫神さまの他、餅つき神さまや犬神さま等々ユニークな石神さまが奉納されているとのこと。

人面犬系石神さま 凛々しい

 これは確認せねばと、一人散歩をしながら向かいました。

 

 高速自動車道・長野道麻績インターを降ります。

 どうやら筑北村側(表参道)と青木村側からの入り方があるようです。

 

今回は青木村側(地図上側)から入りました。

 ちょうど11月の初旬・日曜日。紅葉の季節。

 天気も良く絶好の山歩き日和。

 青木村側の県道沿い待機スペースに車を停めて参道に入りました。

落ち葉の積もる参道が美しい

 参道入口から神社までは距離800メートル・所要時間30分とのこと。

 以前は自動車も通行可だったそうですが、現在は車両侵入禁止です。

 

 紅葉に包まれた参道を一人歩くのでした。

モミジが美しい

 正直、勾配がきつい。軽く汗をかくほど。

 穏やかな秋の日差しに照らされたモミジが美しく、参道を歩くだけでも楽しい。

 

ネコジャラシみたいなの群生。

 すれ違う人はおらず。

 紅葉の美しさに、写真を撮りながら進みます。

 景色の良さに、ついつい本来の目的(猫神さま探索)を忘れそうになります。

 

黄色も美しい

 途中の東屋で休みながら、30分。

 境内に到着しました。

 

牛神さま やんのか的な雰囲気。

 お出迎えは牛神さま。

 筋骨隆々とした身体つきは威圧的。

 動物系石像に出迎えられ猫神さまへの期待が高まります。

 

 牛神さまのお隣には、道祖神

ほんわか系石神さま

 

 ぶどう棚の下で、仲睦まじく夫婦手を取り合っております。

 ほっこり。

 

 神社本殿前にある石神さまの中には、猫神さまはおらず。

 本殿を取り巻くように、散策路が整備されており様々な石神さまが立ち並んでいる様子。

 猫神さまは、この散策路沿いにおられるのかと。

 探索に入ります。

落ち葉の柔らかさが心地よい

 土と落ち葉。

 フカフカした道を歩きます。

 

 散策路に沿って渋い石神さまの登場。

 

 仕事人系石神さま 渋い。

  
 次から次へと、格好良い石神さまが現れます。

 斜めに入る秋の日差しが渋さを増し、ついつい見惚れます。

 

 朱色も苔の緑色も美しく。 

文句なし 渋さの骨頂

 渋い系石神さまはもちろん、ユニーク系石神さまも登場します。

 古いものは、苔の入り具合がいい感じ。

 

餅つき系石神さま 餅にまみれて。

 白い苔が餅表現を後押ししております。

 五穀豊穣を願ったのでしょうか。

 

 インパクト系石神さまも。

 

インパクト系石神さま 子孫繁盛を願ったのでしょうか。

 まだまだインパクト系石神さまが続きます。

 

麗子像系石神さま

 

 素敵な笑顔の石神さまも。

???系石神さま 意味は考えない。

 こんな感じで、石神さまを見ていきます。

 幾つも見ているうちに、石神さまに関わる人たちに思いを馳せるようになります。

 

 願う人と、作る人、受け入れる人。

神々しい 見惚れました。

 

お祈り系石神さま 

 人気のない山の中。

 散策路の脇に建つ石神さま。

 ただ、見惚れるばかり。

道祖神 苔のむすまで

 

こんな道の脇にも。

炎の表現 かっこいい。

 猫神さま探索を忘れさせます。


 一つ一つ、見ていてついに猫神さまに遭遇。

 念願の猫神さま。

 和猫タイプのようです。

三者一体 狛猫。

怒り肩まんまる系

 まんまる系の和猫系。素直に可愛いけど凛々しい表情。

 狛猫みたいに対になっており、真ん中の力強そうな?系石神さまを挟んでおられました。

 養蚕農家にとってネズミは天敵。そのネズミを駆除する猫は、とても重宝されたそうです。そこで、養蚕業の繁栄を願って猫神さまが奉納されたそうです。

 

 インパクトある様々な石神さま。

 好みを見学するだけでも価値ある散歩。

 また、季節ごとに異なる石神さまの表情が見れそうです。

 

 猫神さまを見た後は、本殿へ。

 そこには、養蚕を守ってきた猫様の末裔が。

末裔 渋い。

 渋い和猫。

 参拝客への警戒心はなし。

 

渋可愛い 

 
 他にも2匹の末裔がおりました。

 

 猫好きな方、石神好きな方、散歩好きな方。

 

固まった表情の猫神さま

 訪れる価値あります。
 

chikuhoku.jp