お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

イカ丼を食べて思ったこと

大葉の緑と生姜の黄色 白一色 
生姜やレモンの大切さを実感しました。

 大量のイカ刺し。生姜が欠かせないことを体感しました。

 お刺身が好きでありまして。

 何を食べても美味しく感じる貧乏舌の持ち主です。

 当然、回転寿司も大好きで、テイクアウトで自宅飲みが自分へのご褒美。

 

 友人と回転寿司に行ったときの楽しみがあります。

 それは、注文品からの会話。

 好き嫌いなど、他愛もない会話をしながら食べる回転寿司が楽しい。

 青魚系好きな人とか、肉系寿司が好きな人とか。

 

 私の注文は、結構な偏りがあります。

 

 必ず頼むのがイカ、甘エビ、ビンチョウマグロ、魚卵系。

 特にイカが好きで、活造りの透明なイカに憧れいます。来年は海釣りを始めようかと。

 そんな、おひとり中年が、イカ丼を食べに行ったお話です。

 

 海で過ごす時間が楽しいです。日常で見ることない波を見たり、浜辺を歩いたり。

 海から距離がある街に住んでいるので、景色が新鮮。

穏やかな時 

海鳥が渋い 

 穏やかな砂浜では、シオフキガニ観察が楽しい。

視界にちらつくカニ

 浜辺にぽっかりと穴が開いてます。

 天気の良い日は、日向ぼっこしながら待っていると可愛らしい姿を現します。

かなり臆病 

激しいとき

 どちらも、浜辺圏外で生活する私にとって、飽きない風景。


 話が脱線しました。

 

 大好きなイカを食べるために向かった先は、富山県氷見市

 大好きなマリンスポーツを楽しむために北陸・能登島へ度々出かけるのですが、必ず立ち寄る街です。

 

 氷見市にある氷見漁港は、富山湾随一の水揚げ高を誇っています。

 

 冬季の寒ブリで有名ですが、ほかの魚も水揚げ量が多い港。

 魚を食べ慣れている地域だからこそ、本場のイカ丼を食べられるはずです。

 

 向かった食事場所は、氷見 魚市場食堂。

氷見 魚市場食堂 - 氷見/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

 〒935-0012 富山県氷見市比美町435

見下ろせば市場 活気が楽しい。

 お店は漁港市場の二階。いつもお世話になっております。

 

 真下で競りが行われているので、当然新鮮なんです。

 漁協婦人部が運営しています。おそらく、氷見市内で一番新鮮なお魚を食べられるのでは。

 

 一番の売りは、氷見漁港で水揚げされた、いろんな魚を使った氷見浜丼。

名物:氷見浜丼 反り返る甘エビが美しい。

 初夏の氷見浜丼。季節やその日の水揚げによりネタが変わります。

 富山湾でとれた新鮮なお魚。 

 ワサビと醤油をたっぷりつけていただきます。

 

角が立つアジ 歯ごたえがあります

 新鮮な魚特有のエッヂが立った切り口と歯ごたえ。

 青魚系が苦手な私でも美味しく感じます。

 白身系魚は淡白ながらも味わい深い。

 炙り系は香ばしい。

今度は漬け丼 生卵が美味しさを倍増

 漁師の漬け丼も美味しい。 

 甘めの醤油に漬けられた刺身が乗っています。

 

 添えられた生卵を溶いていただきます。漬けと黄身のねっとりとした旨味がたまりません。思いのほか甘め。

 個人的には醤油で味を調節できる氷見浜丼が好きかなと。

 

 他にもラーメンやカレー、フライ定食もあります。毎日ランチに通いたい。

 

 そんな素敵なお店で、いよいよ念願のイカ丼と対面です。

 

 訪れた時期は、赤イカのシーズン。

 普段は迷わずメニュー冊子記載の氷見浜丼(海鮮丼)を注文しますが、店内の張り紙に「イカ丼」を見つけました。季節限定ものなのでしょう。

 

 季節によってネタが変わる氷見浜丼も魅力的ですが、イカ好きとして、迷わず初めてのイカ丼を注文しました。

あまうま間違いなし 写真のイカ能登産。

 はじめはお刺身として。ねっとり肉厚なイカ

 

 普段はちびちびと、細く切られたイカそうめんを酒の肴に。ですので、肉厚なイカに喜びを感じます。この日は運転が控えていたのでお酒は飲めませんでしたが。

 お刺身として、更に数切れをいただきます。うまい。かなり満足。

 いくらでも食べられる感じ。なぜなら、イカ好きですから。

 

 続けてご飯と一緒に。酢飯ではなく普通のご飯です。

 当然美味しい。

 

 しかし、何口か食べ進めて飽きがきました💦。味が単調に感じたのでしょうか。

 正直言って、単色系に飽きました。

 

 そこで、擦りおろし生姜の登場。

 

 生姜の爽やかな香りが、イカの濃い甘みと旨味をイイ感じに流します。日頃、イカそうめんワサビ醤油派。

 それでも、生姜に納得。レモンもさっぱり。

 生姜とイカの相性の良さに心底納得。

 

別日の氷見浜丼 安定した美味しさ
添えられた生姜にも意味があるはず。

 今回、イカ丼を食べて感じました。私は、単色系丼よりも味や触感に変化のある普通の海鮮丼が好みかなと。

 飽きるまで食べたい人にはお勧め。

 ただ個人的には、単調さにイカへの情熱が冷めました。

 

 私は甘エビも好き。

 きっとどこかで、甘エビ丼を見つけたら懲りずに注文すると思います。

 そして、満足して緩やかに情熱をおさめるのでしょう。

参考:チャーシュー丼 二回目はない
一度食したことで、満たされました。