お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

定年退職後と趣味について考えた話(人生変わった瞬間)

水辺は飽きません

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

 珍しいことではありませんが、転職したこともあるしパートナーと解消したこともあるし。その時々で、「人生変わった瞬間なのかな。」なんて考えてます。

 

 仕事やパートナーの変化は、正直しんどかった。引き留める人への説得と、その人たちが私のためと思っていること。私と関わる人を、不幸にしているのでは?なんて思い、少し自責の念にかられたり。今は、良かったと思ってる。良かったなと思えるのは、時間が経ったから。周辺者や私を取り巻く環境が変わっても、問答無用で自分自身の生活は続くわけで。自分なりに精神面と経済面の折り合いをつけながら、なんとか楽しく生きてきたと思っています。

 

 そんな変化を経験してきましたが、一つ上げるとすれば「趣味」が転機かなと。今のところ、これが一番人生を変えたと思っています。

 

 趣味は、そこに注ぐ休日の過ごし方を変えてくれ、結果、人生も変わったのかなと。私の場合は、アウトドア遊びが好きなのでトレッキングやマリンスポーツが余暇遊びの中心になっています。休日の少し前から、天気予報や風予報・波予報なんかチェックして、場所や時間を決めるのも楽しい。

 

 そんな趣味の場で、私より年配の方とお会いすることがあります。皆さん、定年退職をされたそうですが肉体・気力が若々しい。気力・体力を何十年と維持されてきた先輩方。当然、日常生活でも健康を意識してきた産物なのでしょう。

 

 水辺に行くまでに道具の準備は必要です。それを車に積み込み運転していき遊び、帰ったら道具の掃除やら片付けがあります。トータルで結構な重労働。

海。砂粒を落とすのに苦労します
道具や身体を洗った後の、風呂場の残り砂問題が懐かしいです。

 行くまでの過程や帰ってからの処理の面倒臭さに、心折れそうになる時があります。それでも趣味を楽しむ先輩方。そんな体力や感性の瑞々しさに憧れを有するようになりました。

 

 それが5年程前かな?今を楽しみながら、60代・70代を楽しみたいと思ったのは。

 

 病気やケガは、避けられないけど可能な限り避けて楽しく遊びたい。そう思うようになり、健康に気づかい徒歩通勤を心掛けたり、食生活を変えてみたり。そもそも、おひとりさまで自由に生活しているので、少しでも長く健康的に生活したいなと。

 そこで身についた習慣は、今でも続いています。

 

 ただ、自分の中ではタバコを辞めたいけど辞めていない問題があります。健康診断再検査(甲状腺腫瘍等・・)に合わせて、禁煙外来に行こうかな。20年越えの付き合いがあるタバコを辞められたら、確実に人生を変える瞬間なのでしょうね。