お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

久々の二連休の過ごし方

 夜勤が混じる私の仕事は、お盆休みは関係なし。

 土日もラインが稼働するため、あまり連休がありません。

 そんな中で、今週は久々の二連休。

 何をしようか、金曜日からワクワクがとまりませんでした。

 そこで、選んだ過ごし方は「お気楽休み」でした。

昼からマック飲み。
ビッグマックにポテトL。ビールがなくなるやつです。

 平日の晩御飯は、自炊がメインのおひとり様。

 私は、特段自炊に面倒さを感じていません。

 お酒のあてになる料理をしながら、ハイボールを飲むキッチンドリンカーだからか。

 ちびちびと飲みながら、冷蔵庫にある食材で食べたいものを作る。

 この時間が楽しいわけです。

 

 「火さえ通せば、なんでも食べられる。」が持論。

 あとは、好きな味付けにすれば、大方の物は美味しく食べられます。

 

 そんな自炊生活を連休中は中断し、好きなものを食べてみようかと。

 天候が良ければ、マリンスポーツに繰り出したかったのですが、あいにくの風予報。

 そこで、自宅でのんびり過ごすことにしました。

 憧れのお盆休みにできなかったことをするために。

遅れたやってきた夏休み感

叶ったこと①  目覚ましアラームから解放。

 気が済むまで布団の中で眠りました。

 6時に目が覚めるも、youtubeで怪談話を聴きながら二度寝

 朝からゆったり時間が流れる。幸せ。

 カーテンの隙間からこぼれる日差しを無視。

 惰眠。

 素敵な言葉です。

 

叶ったこと②  昼飲みマック。

 11時に起床し、洗濯掃除。

 快晴なので洗濯物もバッキバキに乾きます。

 暑いけど、全室を換気し爽快な気分。

 

 13時にマックでビッグマックセットをテイクアウト。

 スーパーでビールを買い込み昼飲みマック。

ハンバーガーも肴になります

 これが、美味い。

 今年一番のテイクアウト飲みナンバーワンと思った。

 撮りためた動画観ながら、ポテトをつまみ🍺を飲む。

 塩味に飽きたら、ハンバーガー。

 ケチャップと肉が身体に染みる。

 

 美味い。毎日でも飽きないと思った。

 あまりの美味しさに、毎週休日前夜のメニューにしようかと本気で悩み中。

 

叶ったこと③ 早寝

 昼飲みマックとネットサーフィンで過ごした後は、爆睡。

 夕方でしたが、寝たい時に寝てみた。

 

叶ったこと④ 朝凪の海へ

 午前3時に目が覚める。

 夕方から寝たので、当然早くに目が覚める。

 なんだか得した気分。

 波が穏やかで朝凪がある。

 海へ行く。誰もいない。

 遊ぶ。

 

早起きの醍醐味

 車通勤の弊害。運動不足を感じた。

 一時間ほどで帰宅を考える。

 一人ならではの身軽さ。

 せっかく海に来たのだから、お寿司を食べようかとも考えた。

 でも、早朝なので寿司屋はやっていない。

 朝食寿司は諦めた。

 

叶ったこと⑤ 親孝行

 昼前に帰宅し、実家に電話。

 何か食べたいもの、行きたいとこある?

 母「●●のつけ麺を食べてみたい。テレビでやっていた。」

 両親をつけ麺屋(●勝軒の関係)に案内。

 三人の感想は、「話のネタになるね。」、「一回食べておけば。」

 みんな正直で分かりやすい。

 あるよね、こういう店。思ったより感動はない味。

 まさに、それでした。

 それでも、一緒に食べたことで思い出が一つ増えた。

 母親が、つけ麺好きだったとは知らなかった。

 つけ麺の熱盛が好きとのこと。

 これを知っただけでも、素敵な外食だったなと。

 

 こんな連休を過ごしました。

 次の連休は、9月中旬かな・・。

 

 正直、名ばかりの働き方改革が恨めしいです💦