お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目鯛の昆布締め丼を食べて一年を締めくくった話

もっちり、しっとり感 年末は、病院で過ごすことになりました。 再検査でも腫瘍マーカーの値は増え、早期の大腸検査となったわけです。 そうは言っても、少しでも心残しを無くしたい&この一年頑張った自分へのご褒美に美味しい食事をしたいと考えまして。 …

小菅神社:ネコと神社とおばあちゃん

ネコ、まっしぐら 冬に入ると、雪に包まれる生活を送っています。出勤前後の雪かきは日常。これが、結構しんどいです。自宅で雪かきをした後は、職場で雪かき。大雪の年なんか、一日に何回やるのかと・・。中年の今は、運動の一環として取り組んでいますが・…

初めての素うどんとポリープ検査のお話

中年になると、身体に不調が生じてきます。 長く生きれば、ガタがくるのは当然で。 これまで、内科疾患を患ったことはありませんでした。ところが、今年の健康診断で要精密検査の判定を受けたのです。まぁ、これまで高脂血症や高血圧の再検査はあったのです…

キノコが花のように美しいと思った話

ベニテング毒キノコでも、鑑賞が楽しい。 この一年、休日によくトレッキングに行きました。 お金をかけずに楽しめて、仕事からの開放感を味わえるから。 去年までは、健康維持目的もありました。 今年は体重が落ちたこともあり、景観を楽しむ目的が加わった…

能登 穴水町「龍屋」:美味しい朝ごはんが、旅を充実させた話

龍屋さん二階から 前回記事に書いた通り、能登で迎えた朝は二日酔い。日の出前に、喉の渇きで目覚めたのでした。 コーラを飲みたい衝動に駆られ、自動販売機を求めて知らない街を早朝散歩。 白々と夜が明け、綺麗な景色を眺めて得した気分。 この後の、朝食…

カニを待ちながら眺める波が美しい話

波・カニ探しの副産物脇役が主役を食った話です。 砂浜を散歩していたところ、視界の端に動くものが。小さい動物か昆虫かっていうくらいの、小さな動き。視線をやるも、砂浜が広がっています。生き物の姿はありません。 気のせいかな?なんて思い散歩再開。…

能登 穴水町「龍屋」:海辺カウンターで生ビールを飲みながら、お世話になった先輩を思い出した話

牡蠣のアヒージョビールがすすみます。 1人で飲むお酒が好きでして。帰宅後、料理しながら缶ビールで喉を潤します。 作った料理を肴に、ハイボールを飲みながら動画鑑賞したりネットサーフィンして過ごすのが日課兼趣味となっています。 若い頃は、先輩に連…

晩秋の蕎麦畑も、ひとつの観光地だと思った話

収穫後の蕎麦畑穏やかな秋の午後感。 これまで大病なく過ごしてきましたが、最近は生活習慣病を気にするようになりました。血圧・血糖値・高コレステロール。今のところ、薬を飲むには至っていません。それでも、近い将来、病院通いとなるのではないかと思っ…