お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

物が入れ替わると

 

気紛らし

 その昔、同棲相手がいました。

 5年程、付き合って1年間同棲。

 結局、付き合いを含めたパートナー解消の話し合いをして、終わりになりました。

 

 夜勤明けの今日、疲れながらもリフレッシュしたく自宅で何をして過ごそうかと。

 そんなことを考えていたところ、キッチンのスポンジ置きが「カタン」と、音を立てて落ちました。

 シンクの壁面にペッタンって付けるやつ。

 

 当時の同棲相手が買って取り付けたスポンジ置きです。

 同棲相手が出て行った後も、私一人がアパートに住み続け、当時からの物を使い続けているわけです。

 

 当時、使っていた荷物は片づけたつもりだったけど、生活の景色に溶け込んだものや、さりげない物なんかまだ残っているわけです。

 終わった生活ですが、一部は私の生活に馴染み一部になっているようで。

 また、調味料とか冷凍食品なんかも、一部残っていたり。

 

 物は、いつか壊れるし、必要なくなるときがくる。

 当時使ったり、購入した物は、壊れたり役割を終えたな、なんて思うと処分してきました。酔って急に掃除やアイロンがけしたとき(お酒飲んでいて、急に部屋を片付けてリフレッシュした気分に浸るやつ)に合わせて、賞味期限は迎えてはいないが捨てる食品に満足したり、服を断捨離したり。

 キッチンのスポンジ置きも、その役割を終えたのかなと。

 

 細胞が入れ替わるように、生活と記憶も入れ替わる。

 結局、生活が変わろうが、それぞれの生活が続きますから。

 生活していると、目の前の仕事や雑事に追われ、今現在降りかかる火の粉を振り払うのに精いっぱいに。

 今でも、たまにいろいろと思い出しますが・・。

 

 そんな昼下がり、休日の早朝出勤を終えまして。ご褒美に宅飲み。

 軽蔑の記憶と、快楽の狭間にいます。

 

 火の粉を必死に振り払う、そんな一年が始まります。

気楽なマック飲み