お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

働き方改革って、嘘だと思った話

 最近、休日が疲れを取るだけの日に終わる中年です。

 会社は、「働き方改革を推進してます」、「福利厚生が充実しています」ってアピールしているけど、どうなのかな?って思っています。

 

 うちの会社は、地方ではまぁまぁ大きい会社です。

 そこで、名前ばかりの働き方改革ですから。

 世の中にも、同じ思いの人が結構いるんじゃないかと思っています。

久々の休日

 皆さんの会社はどうでしょうか。

 私の友達が働いている会社では、かなり改革が進んでいると聞いています。

 ほぼ定時に仕事を終えており、定時で終わらない残務は上席・会社が責任を負うそうです。

 羨ましい。時間内で終わらない仕事を組織が負担してくれる。

 

 一方、中年の会社はそんなことなく。

 もちろん、部署によるのだと思いますが。

 

 社員の大多数がいる営業所では、サビ残が充満。

 4月の休日出勤振替休暇も消化できず、溜まっていく一方です。

 

 会社側としては、「振休の命令はしました。」って言えば終わり。

 あとは、「取った取らなかったは、社員の問題。」、「社員が計画的に仕事推進していなかった。」と。

 

 会社が営業所に落とす仕事量・中身は働き方改革以前よりも多く、濃いものを求められています。

 現場の意見としては、何かを増やすのなら削れるものは削って欲しいけど・・。

 それか、人を増やしてもらいたいです。

 

 私は、氷河期世代

 もう20年以上前になるけど、当時勤めていた金融機関の方が業務管理ができていた。

 

 あれから20年経ちますが。

 今、働いている業界は微妙にブラック業界と評されている。

 体質的にブラックは、表面をホワイトに塗り、ホワイトを装うだけで中身は変わりません。

 

 個人にシワ寄せが行き過ぎると、いつかは反動が出てくると思う。

 不謹慎だけど、過労死とか鬱とか大量発生し、社会問題になるレベルまで進むしかないのかなと。

 

 私は、今の給料なら投資に回せるから耐えています。

 少しでも退職後の資金を増やし、生活サイクルに適った会社に勤めたいなと。

 

 お金は大事。休みはその次。

 

 そう考えると、少し不満を飲み込める気がしました。

 

 今日は、貴重な休日。

 連休なら自然遊びに繰り出したいのですが。

 明日から仕事なので、ネットサーフィン・家事・飲酒してのんびり過ごします。