お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

カニを待ちながら眺める波が美しい話

波・カニ探しの副産物
脇役が主役を食った話です。

 砂浜を散歩していたところ、視界の端に動くものが。小さい動物か昆虫かっていうくらいの、小さな動き。視線をやるも、砂浜が広がっています。生き物の姿はありません。

 

 気のせいかな?なんて思い散歩再開。しばらくすると、やはり何かが動いた。何かいる。視線をやるも砂浜。そんなことを繰り返しながら散歩を続けました。

 

 砂浜をよく観察すると、直径数ミリの砂団子と小さな穴を見かけます。小さな穴に潜んでいるのがコメツキガニです。

 水が退いた砂浜に残るプランクトンを口に入れ、濾しながら食事をしているカニなのだとか。このカニを見つけながら砂浜を散歩するのが楽しい。

 相変わらず、仕事からの逃避を心掛けています。

 現実には、何も変わらないのですが一時でも忘れたい。せっかくの休日ですから。

 日常から離れたく、海辺散歩に行ってきました。

 

 砂浜を散歩していて、生き物が開けたと思われる穴。

 生き物の存在を感じ取り、棒を入れたり砂を入れた経験があるかと思います。

 

 今回も、同じことをやってみました。

 

 最初は、小さな穴に砂を入れてみます。カニが出てくるのではないかと期待しながら・・。出てきません。

 続いて、漂着物の中から細い枝を見つけ、入れてみます。刺激すれば出てくるのかなと・・。当たる気配はなし。やはり、出てきません。待つしかないようです。

 

 強めの日差しの中で待ちました。陽射しを遮るのは帽子のみ。

 風はなく、じっとりと汗をかきます。

 

 ただ待つだけ。

 立ったままでもOK、砂浜に座ってもOK。砂が気になるのなら、しゃがんで待つのもOK。

 ところが、どんな姿勢でも待ち続けるのはしんどい。

 姿勢を維持するのはもちろんですが、スマホが普及した今、純粋に何かを見つめ続ける機会は少ない。スマホいじりしたら、カニを見落とします。

 心を無にして穴を見続けるしかありません。

 

 そうは言っても、ついつい穴から視線を逸らし、海を眺めてしまいます。

 集中力がないのかも。それでも、いいです。

 仕事ではないから。自分が快適だと思う時間を過ごせばいいと思う。

風がないと暑い

 純粋に心地よい時間が流れます。

 追われず、追わず。純粋な私的時間。

 

 波を見ているだけでも楽しい。

 主役のカニは現れませんが、脇役の波が楽しませてくれます。

高さもあり楽しい波
波音も加わり、飽きません。

 写真を撮るたびに、違った表情を見せてくれます。

 表面の泡なんかも不思議な模様で楽しませてくれたり。

押したり引いたり
模様もそれぞれ。

 勢いよく押し出したり、さっと引いたり。高さも毎回異なり、見ていて飽きません。

 

 波に見とれていると、視界の端に動くものが・・。

 やっと出てきたカニ

天の岩戸伝説
やはりカニの穴でした。

 警戒心が強いのか、こちらが動くと穴に潜ってしまいます。

 距離を開けて望遠レンズ越しに撮影しました。

 

 やはりカニの穴だったのか。この目で確認し、スッキリします。

 穴の大きさから、小さめのカニを想像していましたが意外と大きい。

意外と大きいカニ

目を立たせるカニ
食べようとは思いません。

 無料駐車場に車を停めて、砂浜を散歩するだけで楽しめます。当然、入場料もなし。

 沖合を行く船を眺めるのも楽しい。

 きっと、季節によって見える景色に変化があるのでしょうね。

 

 いつか、海辺の長距離散歩をしてみたいです。