お一人散歩。

無理せず気軽に日常を楽しむブログです。

晩秋の蕎麦畑も、ひとつの観光地だと思った話

収穫後の蕎麦畑
穏やかな秋の午後感。

 これまで大病なく過ごしてきましたが、最近は生活習慣病を気にするようになりました。血圧・血糖値・高コレステロール。今のところ、薬を飲むには至っていません。それでも、近い将来、病院通いとなるのではないかと思っています。

 

 マリンスポーツやトレッキングが好きなので、天気が良い休日は身体を動かして楽しみながら標準体重の維持を心掛けてきました。ところが最近、休日と天気のタイミングが合わず運動不足を感じています。そんな中、少しでも運動不足の解消にと思い、近所の観光地を散歩してきました。これが、意外な発見があって楽しいのです。

 180センチ・71キロ。ここのところ運動不足で目標体重から2キロオーバー気味な私です。1年前は体重が78キロあり腹囲も85センチを超えていました。そのため、特定保健指導を受けながら生活していたわけです。

 特定保健指導では、保健師と相談しながら生活改善をします。私の場合は、野菜を増やした食事改善・午後9時以降の酒量抑制・たまに徒歩通勤導入。半年ほどの保健指導で体重減少が顕著に顕れまして。無理のない改善目標だったこともあり、今でも続けています。

 

 個人的に楽しく取り組めたのが徒歩通勤でした。片道5キロある職場まで、普段は自転車通勤しているのですが、早く帰られるNO残業DAYは徒歩通勤に。音楽を聴きながらの散歩は、ゆったりとした気分に浸れるのです。

 あと、時間に追われる感覚がなく、職場から出た瞬間に自分の身体が完全にプライベートに浸っている感覚に。ここから、散歩好き生活が始まったのでした。

 

 先日、午後から休みに。急遽の半日休でした。天気は良いのですがトレッキングに行くには遅い時間。海は風が強くて出られそうもありません。かと言って、家で身体を休めるほど疲れておらず、読みたい本もなく。

 

 これから冬を迎え、曇りがちな天気が続きます。それならば、晴れた自然風景の見納めにと平日の観光地に向かったわけです。休日には多くの観光客で賑わい、駐車場も満車になるような山間部の観光地なのですが、平日の午後は閑散としていました。

夏に撮影した写真
平日は、空いています。

  近い場所で生活しているためトレッキング先に向かう過程で通過はしますが、立ち寄ることはない神社。時間はたっぷりあります。せっかくなので、立ち寄ってみました。

 人が少なく神社独特の清々しい雰囲気。石段も運動不足解消にいいかんじです。

 地元民ですが観光客になった気分。これまで存在は知っていましたが、未踏の場所に入ると、頭の中の地図がはっきりとした輪郭を持ち始めます。

 

 観光客気分になってきました。お参りをした後は、食事へ。身近な観光地なので、これまで避けていたお店に入ることにしました。

 ここは蕎麦の産地なので、当然食べるのは蕎麦です。蕎麦というと、普段は普通のもり蕎麦系一択。せっかくの冒険休日なので、日頃食べることのないつけ蕎麦系を注文しすることにしました。それは、激辛鴨南蛮蕎麦。

辛い
蕎麦は真面目な味がしました。

 つけ汁を一口すすって咽るも、素直に美味しいです。痛みまではいかない辛さと、しっかりと鴨南蛮の旨味を感じさせます。

 蕎麦も手打ちの二八。細くてもコシがあり、外皮の粒々感が心地良い。いつか盛り蕎麦を食べに来ようと思わせる蕎麦店でした。

 世間の休日とズレたからこそ、出会えた味なのかなと。普段の生活では冒険できない味に挑戦できたこと。これだけでも、半休日に満足です。

 

 食事後は、いよいよ蕎麦畑へ。内陸部で生活していると、7月から10月にかけて蕎麦の花をよく見かけます。密集して白い小さな花を咲かせる蕎麦の花。特に観察するわけではなく、「夏だな。」なんて思いながら。

 日頃は登山道へ向かう際に近くを通っています。これまで何十回とすれ違っている場所へ初訪問。今回の休日で訪れた蕎麦畑は、展望台もあり、蕎麦畑からの風景を売りにしている場所でした。

案内板
季節には、一面の蕎麦の花。

展望台からの眺め
刈り取り後も美しい。

 私が訪れたのは11月。収穫も終わっています。

 蕎麦はないのですが、それでも、秋の乾燥した空気越しに見る景色は山や林をくっきりと描き出して美しい。展望台は無人売店もなく純粋に景色を楽しむ場所でした。

 

 蕎麦畑の脇道に沿って散歩をしてみました。山の風景も綺麗なのですが林の景色も素晴らしい。下草も刈られています。耳を澄ませば、林を吹き抜ける風の音。


静かだけど、秋の音はします。

 蕎麦畑を横切る動物の足跡なんかも見ていて楽しいです。なんの動物なのかと、想像しながら。ドングリや栗を見つけて温かい気分に。きっと、近くで暮らす動物も食べているのでしょう。

 適度に人の手が入った山間地。蕎麦畑と林。丁度いい人と動物の距離感が、快適な散歩を提供してくれました。晩秋の蕎麦畑は、開花時期にも劣らない観光地なのかもしれません。ちょうど、新蕎麦の季節ですし。

 観光の際は、ぜひ、蕎麦畑に。

蕎麦畑と木